2016年6月9日木曜日

JMRC北海道ラリーセミナー

6月5日日曜日。JMRC北海道ラリー部会主催のラリーセミナーペースノート編に行ってきました。
最近のラリーセミナーは、春の「ペースノート編」と秋の「ラリーのいろは」の2本立てになっていて、春は選手向けの実戦講座、秋は選手に加えオフィシャル参加を希望する人にも対応したルール解説を主体とした内容になっています。

今回は「ペースノート編」ということで、せきねんさんと私がメイン講師としてマジメな話から面白くだらない話まで交えて解説させていただきました。


午前中の会場はこんな感じで。募集定員は20台分で、実際に応募があったのは一人参加の方も含め15台25名ほどと聞いていましたが、会場は満員です(汗)。実際に20台40人ビッチリ来たら大変なことです。収支的にちょっとアレなのかもしれませんが、ちょうどいいくらいの人数だったと思います。

参加者名簿によると、実戦経験がある人が1/3ほどで、聞き取りによるとほとんどが参戦5戦以内、ほか2/3はこれから初めてやってみようという方のようでした。ちゃんと新しい人が来てくれるのはうれしいことです。


午後の部。例年通り、陸別サーキットまわりの舗装林道で実際にペースノートを作ってみました。
中級クラス(実際にラリーに出ている人向け)なので、ラリーっぽい車が多いです。ちなみに一人参加の方は同じく一人参加の方と即席クルーになったり、どうしても数が合わない場合は午後の部の講師として現地に来ている現役ラリーストが相方になったりして、かならず2人組になれます。参加してみたいけど相方がいないからやめてしまった方がいたら、来年はぜひ一人でも申し込んでみてください。もしかしたら一緒に実戦に出る相方が見つかるかも・・・(ラリーに出る時には結構大事なポイントです)

中級クラスは講師が作ったペースノートと、参加者が作ったものを比べたり、また作りなおしてみたり、読みながら走ってみたり(あくまでもレキとしてですが)といった内容であっという間に夕方になりました。今週末のラリーでさっそく実戦ですね。

そんなわけで、セミナーはきっと来年もあると思うので、私が喋るかどうかはわかりませんが興味ある方はぜひご参加ください。

ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿