2017年9月11日月曜日

2017 ARK スプリント300

すでにラリー北海道のラリーウィーク、そしてすでに帯広ですが、先々日曜日に開催されたARKスプリント300を振り返っておこうと思います。


このラリーは北海道選手権の第6戦、ドライバーは前回に引き続き松波選手、車は「帰って来たマグナムランサー」です。約1ヶ月半のインターバルの間に車は速くなったはずとのこと、優勝したらJMRCのシリーズチャンピオンが決まるところでしたが、ライバルやまけん選手も簡単には引き下がらず勝ったり負けたりを繰り返し、結局2.3秒差でやまけん選手の勝ちとなりました。

あとで話を聞いてみると、こうやってライバルと競っていく中で、たまに思いの外行けてしまったり、いままでできないと思っていたことが出来てみたりすることがあるようで、ある程度のレベルからは練習でちょっとずつ速くなるわけじゃなく、準備ができた時にあるタイミングで"わかる"ものなんだろうと改めて思いました。

結局クラスの2位でしたが、表彰式で開催地の蘭越町名産「蘭越米」の新米の目録もいただき、まだまだ楽しみが続くラリーとなりました。

さて、今週はラリー北海道。「あら、海外にお出かけですか?」「いえ道内へ」という感じの大荷物をマイカーに積んで、やって来ました帯広市。飛行機に乗らないだけでやることはいつもと変わらない、というより、チームで唯一日本語が解る人の活躍をご期待ください(汗)

今日道中で寄ったセルフスタンドは、機械の日本語音声だけで先に支払い方法を聞かれ、油種と給油量を聞かれ、そのまま給油してカウンターで支払うタイプで、言われていることが解ってもなおちょっと戸惑いましたが、これが自分が全く分からないタイ語とかヒンディ語で機械とお話だったらと思うと困難さが理解できようというものです。。。

明日からいろいろ始まりますので、お時間と余裕のある方はぜひ会場においでください。では。


3 件のコメント:

  1. 日本はほんとに英語で暮らしにくい国ですからね。

    返信削除
  2. 昨日は北洋銀行に両替に行きましたが、両替カウンターには英語表記があっても、日本語が解らないとカウンターにたどり着くのが困難です。。このパターンが多い気がします。もちろん1から10まで日本語だけの物も多いですが。

    返信削除
  3. あと地方都市でSIM カード買うのがとても大変。

    返信削除