2016年10月11日火曜日

とかち2016


まさかの連投です。
昨日、10月9日は今年の北海道ラリーシリーズ最終戦、「とかち2016」で陸別町に行ってきました。スタート&サービス&フィニッシュ会場はおなじみの陸別イベント広場。ステージは林道Yayoiのショート&ロングといわゆるRikubetsu(リクベツサーキットのグラベル部分のみ)、トータル約40㎞、北海道シリーズとしては長い方だと思います。

結果は今年GRBに乗り換えたヤマケン/瀧組が2位に入って、ドライバー部門、コドライバー部門ともにRA-5クラスのチャンピオンを決定。7年連続?でしたっけ?多すぎてわからなくなるくらいの連続チャンピオンです。しかし、優勝したのは前戦ARKスプリント300に続き、赤ランサーの大藤/秋山組。出場戦数が少ないため、チャンピオンのシリーズ戦略を脅かすには至りませんでしたが、連続チャンピオンも必ずしも安泰ではないということで、刺激になってよいですね。


今回はそんな選手を支えるうどん係としてサービスに参加してきました。寒い予報だったので、メニューはもちろん油うどんです。実際は日中はかなり暖かかったので、肉うどんに進化させるべく、油はできるだけ回収することに。まあまあ普通の油具合になったのではないでしょうか。


今年の収穫はエノキとヌメリスギタケモドキでした。モドキというあたりがちょっと怪しいですが、野性味あふれる食用きのこです。そして、エノキといえば晩秋の代表。雪虫も飛んで、もう冬は目の前です。


3 件のコメント:

  1. 連投お疲れさまです
    油うどんの単語を見ると、寒さを連想させてくれます。
    ところで油うどんとは?
    マル秘でなければイメージを教えて頂きたいところです

    返信削除
  2. あぶらうどんとは。野菜たっぷりのけんちんうどんに、豚バラ、ロースなど脂っぽい肉を大量に使用することで肉の脂が溶け出してあぶらうどんとなります。脂を根気良く回収すると、肉うどん。ちなみに味のベースは北海道の味「めんみ」が定番。

    返信削除
  3. やっぱり味の決めは「めんみ」ですかw
    色々さまようけど、やっぱりそこに落ち着くんですよね
    豚バラ多めのうどん、うまそー
    秘伝のレシピありがとう^^

    返信削除