2014年2月11日火曜日

JAFドライビングテクニック講座 冬道編

「冬道の運転に不安のある方もそうでない方も・・・
自分の車が、どんな動きをするか知ることが交通事故防止につながります。
さらに希望者にはスノートライアル体験も!」

とJAFメイト(地方欄)に載った、JAF札幌支部主催のドラテク講座に行ってきました。
恥ずかしながら一応、講師としてです。



定員50人のところ、なんと100名以上の応募があったという人気イベントです。JAFの担当の方の分析によれば、インターネット経由の、しかも夜の申込みが多いんですって。

抽選で選ばれた参加者のうち、純粋に安全運転講習会として申し込んだ方が3割、あとの7割はモータースポーツ走行希望ということでした。ごく普通の車(ミニバンとか)に乗っていても、車で走ること自体に興味がある人ってそれなりにいるんだなあというのが率直な感想です。



本日のメイン講師は奴田原選手。本人のブログによれば、モータースポーツライセンスを持つ利点は「モテる!」だそうですが、本当?



私はスラロームコース担当で、パイロンを置くところから設定させていただきました。
ニュース番組の撮影クルーの狙いは残念ながらぺターソルベルグさんではなく・・・
一番モテモテだったのは、横浜ナンバーのウィッシュで参加の一般の女性ドライバーの方です。まるで50人が全員そういう人だったようなニュースになるんだろうなあ…




午前中は全体を3グループに分けて座学、スラローム&ブレーキング、コース走行を一通り体験し、午後からはタイムトライアルと、希望者はスラロームの復習。午後からは何度かパイロンの配置を変えてみました。ドライバーがみんなニヤニヤしていたということは、最初よりだいぶ難しくなったということだと思うんですけど、いかがでしたでしょうか?

閉会式には来週のコックピットチャレンジトライアルEZO ENDLESS RALLYの主催者が来て、さっそくクローズドクラスへの出場をお勧めしていました。特にENDLESS RALLYは初めて競技に出る方には複雑なラリーのルールも手取り足取り教えてくれて安心です。

これを機会にラリー出てみませんかー!
(上のリンクをクリックするとさらに詳しい説明があります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿