2013年10月15日火曜日

とかち2013

北海道ラリーシリーズ最終戦「とかち2013」のサービスに行ってきました。
今年4回目の陸別です。

今回はレキでジュニアCクラスのワタル選手と臨時ラリーセミナー(?)をしていました。ペースノートの基本中の基本は、やはりコーナーのベンドと直線距離の正確なジャッジだと思いました。いろんな補助語でカッコ良くするのもいいけど、まずは正確なジャッジ・・・だと思います。個人的には。皆様いかがでしょうか?


羊肉をカットするサービス隊長。その働きのかいあってジンギスカンは1食で完食。これが残ったら、去年のように、次の食事も、また次の日もジンギスカンになるところでした。食べきれる量でよかったです。


ワタクシ達の作品はこちら。おにぎり2升分。
ラリーは最終戦にふさわしい熱戦が繰り広げられたようです。
ヤマケンさん4年連続チャンピオンおめでとう。


今回は連休だったので、前後の道東観光も満喫できました。


何十回も陸別に通い続けて、とうとう初めて銀河の森天文台に行ってきました。
夜は大人500円。1階に展示スペースがあり(写真)、2回には天体望遠鏡があります。115cm大型望遠鏡とポータブルのやや小さめのやつ2台体制で、現在オススメの星を次々と見せてもらいました。アンドロメダ星雲とかスバルとか見ましたよ。スバルの星がたくさん有りすぎて驚いた。
 

SSコース脇のやぶの山ブドウ。今年はほとんどの山ブドウの蔓が大豊作でした。こんなに実が付いていた年は近年無かったと思う。


阿寒湖も陸別から近いです。せっかくチーム分けまで決めていたのに、ボートが休みだったのが残念~。阿寒湖漁協で発売しているレイクロブスタースープ缶を購入。湖で獲れるウチダザリガニのスープ、美味いです。特定外来種のため、乱獲による絶滅の心配も不要。


阿寒湖から海に向かって南下すると釧路湿原。


7年ぶりに来た釧路幣舞橋。釧路は「世界で3本の指に入る夕日が美しい町」と、釧路名物スパカツ(鉄板の上に載せたスパゲティにトンカツとミートソースを乗せた食べ物)を食べた店に書いてありました。あと2つはどこなんだ?
今回は食べずに来てしまいましたが、釧路といえば魚介類の超本場。次回はぜひ魚介類の美味しい店に寄りたいと思います。

そんなわけで、ラリーの聖地陸別に行ったら、道東観光もどうぞということで・・・

寝ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿