2013年7月30日火曜日

TRDラリーチャレンジRd3 群馬

「群馬はワイルドだねえ」

ドライバーモリゾウさんにとって、初めての2Dayイベント!初めての夜!初めての雨!と、3拍子揃った初めてづくしの今回のラリー、チームの皆様、オフィシャルの皆様、応援ほか関係の皆々様、晴れ時々嵐の中、大変お疲れ様でした。


ドライバーもコドライバーもチームも、何事も経験。トヨタ風に言うと現地現物というようですが、今、ドライバーもチームも、ラリーのノウハウを一つづつ経験しているところと思います。夜の雨の林道を走るためには、「よく見えるようにすること」ひとつとってもいかに準備が大切か、改めて認識。


ラリー中の給油も初体験。
「モリゾウさん、セルフ給油ってやったことあります?」
「アメリカではやったけど、少なくともここ2年は記憶に無いねえ。」
ということで、超レア写真です。
「会社の車は誰かが入れちゃうし、家にあるのはプリウスPHVで、ほとんど20km以内の使用だから全然ガソリンが減らないんだよ。」
確かに。そういう使い方だったらほとんど電気自動車ですもんね・・・


上手く走れなくて反省してみたり、開き直ってみたり、調子よく走れてウキウキしてみたりと、いろいろありましたが、 今回もフィニッシュまで無事走りきれて、待っていたみんなに暖かく迎えてもらえてうれしかったです。やっぱりラリーは完走してナンボですね。


今回はTRDラリーチャレンジの第3戦への参戦でした。全日本と併催といっても、TRDラリーチャレンジは別な主催者が別のスケジュールで運営する別のラリー。サービスパークもセレモニアルスタートも別々です。土曜日は早朝からレキを行い、10時から受付、12時前からブリーフィングをやって13時スタート、と、なかなか詰まったスケジュールでした。セレモニアルスタートには報道陣に混じって石段くんも登場。伊香保温泉のゆるキャラ、好物は湯の花饅頭だそうです。


クラス4(1500cc以上のトヨタ車でRN、RJ、RF車両、2002年規定のRB車両←86は改造内容を問わず全てこのクラス)は全部で9台出走、うち86が8台になり、ずいぶん台数が増えました。受付の時に渡された資料によれば、来年は86クラスができるそうです。


開会式の時に初参加のクルーを残してTCのルール説明があることは以前紹介しましたが、表彰式では、今回TRDラリーチャレンジ初出場の人を皆の前に集めて、自己紹介と記念撮影がありました。「新しい仲間ですよ、よろしくね」という感じ。こうやってお互い「次も出ますよね?」と誘い合って台数が増えていくのかなあ・・・これまでいろんなラリーに出てきましたが、TRDはラリー全体の雰囲気が独特なんですよね。妙にアットホームというか・・・
今回は全部で41台出走、クラス4以外の32台は全部ヴィッツでした。改造範囲とか型式でクラス分けされていますが、トヨタ車でラリー車両規定に沿って作った車なら出られます。ちなみにうちのヴィッツちゃん(初代ヴィッツ1500ccのRF車両)ならクラス5。

ここからは恒例のネタ日記を。


旅の始まりは東京から。東京駅でたまたま出店していた群馬横川の「おぎのやの釜飯」で群馬気分を先取りです。あんずと栗と漬物が好きです。


金曜日に展示ブースをうろうろしていてSTIの方から(モリゾウさんが)いただいた群馬のお菓子。サービステントで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。缶がカッコいいです(クッキーも美味しかったです!)。


もうひとつ群馬名物、雷。金曜は夜に雷雨、土曜は3時から雷雨、日曜日も表彰式の頃に雷雨。土曜日の豪雨は全日本の各クラスで勝敗を分ける雨になったようです。とにかく雷がすごかった。群馬には何度も来ていて、「毎日夕立が降って夜は涼しくなる」とも聞いていたけど、実際に体験するのは初めてかも。


今回はTRDの0カーにリトルジャイアント綾部美津雄氏が登場。GAZOOレディのヴィッツがレキで側溝に落ちて困っていたら、颯爽と現れてすごい勢いで助けてくれ、「礼はいいから早く行きな。」と、最後の林道まで先導してくれ、レキ終了時間ぴったりに林道に着いてレキにも間に合った、と聞きました。「もう、すごいカッコよくて。惚れました!!」・・・だそうですよ、綾部さん。


くだらない写真で長々と書くなと怒られそうですが、新幹線の連結作業に夢中になって、出発時間までに自由席までたどり着けないところでした。20kg持って走った走った。今回の一番の謎は、なんでこんなに荷物が多くなったのか?ということです。ハイ。

それでは!また。
次回は全日本ラリー第6戦、京丹後の予定です。ココも暑そうだなあ・・・

7 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    コンペティティブでないところが、とても楽しそうですね。
    20年以上前までナビゲーターをやってましたけど、特に当時の国内ラリーはゲームだったので、ほのぼのした雰囲気はなつかしいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      20年前というと秒計の時代でしょうか?今でもほのぼのとした雰囲気はありますし、TRDのラリーは特にそういう感じがします。なんでだろう。

      削除
  2. べんさんより2013年7月31日 21:34

    楽しんでいますね。。
    久日ぶりに綾部さんの顔みました。。。ラリー車、、、作りたいなー「ビィッツ」かなー

    返信削除
    返信
    1. べんさんへ 
      美瑛のべんさんかしら?身体の調子はいかがですか?
      ヴィッツいいですよ。綾部さんの走りをショートステージで見ましたが、相変わらずカッコよかったです。ほとんどまっすぐな区間だったけど、何がカッコイイと思わせるんでしょう?アクセルの開け方とかかな?

      削除
  3. DAY2でひとつ後ろの青ヴィッツでコ・ドラやってた者です。

    学生時代にメーリングリストで見かけてから10ウン年、やっと生ノリピーに会えました(笑)

    TRDラリーチャレンジはラリーの中でもフレンドリーな雰囲気ですね。
    自分もライバルクルーが雑談しててTCに遅れそうなので呼んであげたりして。

    全日本のピリピリ感に疲れたら、またどうぞ。
    って、ちと遠いですね(^^;)

    返信削除
    返信
    1. てつろーおやぢさん
      お疲れ様でした。メーリングリストと言われれば、そういえば95年か96年くらいにそういうものがあって、そのご縁でAクラスラリー(懐かしー)に呼んでいただいたような気が・・・
      北海道の地方シリーズもなかなかフレンドリーですが、TRDっていい意味で独特。今年再び私が乗る機会があるかどうか判りませんが、その折にはぜひよろしくお願いします!

      削除
  4. 時間が経ってしまいましたが、モントレーお疲れ様でした。
    ちょっとだけ「モリゾウ・ノリピー」の応援をさせていただきました(^_^)

    TRDラリーチャレンジも楽しそうですね。
    車も人もみんなかっこいい。頑張ってる姿に感動です。


    返信削除