2012年7月18日水曜日

ツールド東北



熱心な読者の方に「旅日記楽しみにしてます!」と励ましのお便りをいただいたので、張り切って書きます。ほめられて調子に乗る子なんです。さすがほめ上手の大泉さん!いつもありがとうございます。

今回のラリーはもうこの車、通称「黒いコ」に尽きますよ。木曜日に見た時にはユ○が付いていなかった。その後数々のトラブルを克服し、最後にトラブったブレーキランプも無事点くようになり、金曜日の21時15分苫小牧発のフェリーに乗るのに、札幌を出たのはちょっとここには書けない時間です。乗れてよかったです。


フェリーの中ではまったりムード。北海道からの遠征組はセキネン号、ビッグ号、ワダマコト号の3台5名とサービスのけーこさん。シルバープリンセスは2等にも鍵付きの個人ロッカーと物掛けがありました。久々のフェリー旅♪♪
青森到着後は八戸から高速で弘前まで移動、先頭はセキネンです。
「・・・ビッグさん、オイル臭いよね?」
「・・・ハイ。」
「・・・この水滴みたいの、雨じゃないよね?」
「・・・・・。」


ということで、サービス会場に着くなりガードを外しますか。レキに行けてよかった。

ところで、今回のラリーは「申告チェック+SS」という北海道ではあまり無い設定でした。異文化です。CPに行ったら自車がそこにチェックインする時間を(だいぶ早く着いて)申告し、SSはそこのSSの都合のいい時間に始まって1分おきにスタートするという設定。ローカルなラリーはこれはこれでいいと思うけど、SSの前で何分待たされるか行ってみないと判らないので、いつからヘルメットを被っていいか判らず、ちょっとせわしない感じでした


なので、早くチェックポイントに着くとこういう(↑写真)なんだか妙なことになってたりします。コレ見て不覚にもしばらく悩んでしまった。


サービスにリトルジャイアント登場!今回はクルマが途中で不調になってしまい「ボロ(黒いコ)には負けねえ」はかないませんでしたが、速さ健在です。


BC-4 クラス表彰式。ビッグ大藤選手が5位だったのは既報のとおりです。優勝はセキネン&巧。あの32φリストリクタのランサーエボ2、黒いコでよくぞここまで・・と褒め称えたいところですが、壊れすぎです。
どんなドラマがあったかはいずれRally Doが配信してくれるでしょう。私が覚えている限りではスタート後もミッション不調、オーバーヒート、ラジエーターキャップ破損、外装破損等々さまざまな苦難が襲い掛かったらしい。そういう意味でもよくぞここまでたどりつきました。おめでとう。
 優勝の2人近影。なんか画面が小さいような気が・・・


日曜日は主催のCMSC青森、鶴ヶ谷会長宅のオフィシャルご苦労様会にまぜていただきました。中学3年生の少年の津軽三味線を拝聴中。くつろぐ席で気軽に三味線がある、こういうのは北海道には無いなあ。津軽三味線って弦(と呼ぶのかわからない)そのものの音がマイナー和音の倍音で出来ていて、あの独特の音色になるのかなあ・・。


その後は酸ヶ湯温泉に漬かり、


青森で大西選手と兄貴ストーリアの2人に接待していただき、暴飲暴食の楽しく長い夜をすごしました。ごちそうさまでした。懲りてませんよ、またよろしくお願いいたします。青森港は花火大会。



翌日、津軽海峡をフェリーで渡り、私たちの島に帰ってきました。北海道はやっぱり道路が広くて長距離移動が楽チンだなあ。



ということで、長い長い青森旅日記を終わります。
次回ラリー参戦は9月のラリー北海道の予定。それまでどうやってラリー日誌をつなぐか悩むわあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿