2017年、半ばを過ぎてようやく選手として出る機会が巡って参りました。舞台は札幌から北に60㎞、石狩市浜益区。冬は日本海の荒波に洗われる断崖絶壁が続く海辺の村(少し前まで浜益村)です。
「EZO SUMMER RALLY」。だいたい毎回来てるはずと思ってアーカイブを確認したら、なんとこの前このラリーについて記事を書いたのは5年も前でした。月日が経つのが速くて恐ろしい。たぶん前にも書いたと思うので詳しくは割愛しますが、自分にとって夏-舗装ーEZOと来れば初物尽くしのゲンのいいラリーというか、これまで「ああこういうことができるようになったのか」とふと意識するような感覚を抱くことが多かったラリーです。
今回のドライバーは「帰って来たマグナムランサー」こと松波克知選手、車はマグナムランサー。どこから帰って来たのか気になりますね。同じJAF準加盟クラブMSC KITEの仲間としてすでに20年近い付き合いになりますが、組んでラリーに出るのは初めてです。松波選手は地区戦ラリードライバーとしてより、全日本ダートラSA2クラスの選手としての方がずっと通りが良いかもしれません。6月の砂川ラウンドでは北村選手と鎌田選手の間に割り込んで2位になりました。今年の地区戦ラリーではここまで全7戦中4戦終わって優勝2回、2位1回でシリーズポイントは2位。有効5戦のシリーズなので、ここで優勝すればチャンピオンも見えてくるという位置に付けています。ちなみにコドライバーはどういうわけか5戦目で5人目(笑)。本人によれば課題はペースノート。
※撮影者の背後は日本海です |
前日の晩はおなじみサービスパーク向いの「海幸」に刺身ディナー付きで泊まり、当日は朝6時の受け付け、その後のレキ(下見)から始まりました。レキから戻ってきたら予報通り雨が降り始め、雷鳴と共にスタート。じきに大雨警報にふさわしい雨に変わり、林の中があまりに暗いためナビランプを点けました。RA-5クラス(ランサー、インプレッサ等)は上位3台が勝ったり負けたりのもつれた展開で、舗装で速いNo3の藤澤/岩淵組が微妙にリード。私達はオールグラベルのSSで優位に立つものの、SS5 ではとうとう舗装区間で中速のロングコーナーを曲がり切れず。これはダメだろうと構えたら意外にもコース外に地面が続いており、草をかき分けてコースに復帰できました。
ここで10秒もロスし、三つ巴からやや脱落かと思いましたが、雨も上がった最終セクションはグラベルでリードを広げ、舗装も食い下がり、これは勝負になるかと思ったところに藤澤組は溝にハマって万事休す。しぶとく走り切ったNo1山田/瀧組をかわして松波選手にとっては今季3勝目となりました。コドライバーの人は久々の出場ということでちぐはぐになってしまった事などもあり、後から反省しきりだったことを書き加えておきます。いろいろすみませんでした・・・何のことか分からなければそれはそれで。笑
久々の更新なので、今年前半のモータースポーツ(?)をまとめて振り返っておこうと思います。
1月。北海道シリーズ第1戦、北海道ブリザードラリー。新千歳モーターランドカート場にて開催。油うどん30人前。
2月の第2戦は冬季アジア大会で仕事のため休み。
5月。北海道シリーズ第3戦、North Attack Rally。オートランド砂川にて開催。この名前のラリーが開催されるのは、2005年頃ラリー北海道に発展的に統合されて以来、久々です。全日本ラリーのひとつだったことを知らない人も増えました。
当日は強風、砂ぼこり、曇天で大変寒かったイメージしか無いのですが、この写真は?
そして、5月には白いマグナムランサーはまだ帰ってきてなかったようです(写真中の赤いエボ6が旧マグナム号)。油うどん25人前。
6月。全日本ダートラ砂川ラウンドで寒さに震える。
6月。北海道シリーズ第4戦/TGRラリーチャレンジ、RTC SUPER TARMAC + 。陸別にて開催。暑い予報だったのでリクエストに応えて冷うどん25人前。
7月。全日本ラリー第6戦、ARKラリー洞爺。00カーのコドライバーをさせていただきました。合ってない時計を3個発見。00からのお知らせです。電波時計は必ずしもいつも正しいわけではないので、TCやSSの各コントロールのオフィシャルの皆様、NTT117で確認するなど注意願います。
このままではフェードアウトしてうどん専門になるのではないかと薄々感じ始めていましたが、今年もついに選手で出ることができました(うどん係も好きなんですが)。
1つ出ると次へのハードルは下がるようで、次戦は8月11日~13日、Malaysian Rally改めInternational Rally of Johorです。今年も本物の夏を体感できそうです。がんばります。
ごぶさたしております。
返信削除今年もよろしくお願いします。
がんばれ、うどん屋さん
しばらく更新されていなかったので、生きているのか心配しておりました。(笑)
返信削除私も、「うどん」ご馳走になりたいです。