2015年12月8日火曜日

最近の出来事


新城ラリーからこの方、はや1ヶ月。
モータースポーツ行事としては表彰式2つとラリーセミナーに行ってまいりました。

まずは11月27日JAFモータースポーツ表彰式。
各カテゴリーの全日本選手権やJAFカップなどの入賞者を全国から集めて東京渋谷セルリアンタワーで開催される会です。実態として多くの選手がプロではないので、どうしても平日開催で欠席者が多いのは仕方ないことなのかと。

それでも前半の着席での表彰に続き、懇親会ではゲストも増えて会場もそれなりに埋まっており、いろいろな人とお話しながら1年間の活動を振り返る機会となりました。
改めまして、応援いただいた皆様ありがとうございました。


土曜日はアキハバラ&上野ヘ。シャア専用@ガンダムカフェ。


11月29日はJMRC北海道ラリー部会主催「ラリーのいろは」を偵察してきました。
内容はラリーのルール解説が主体で、TCやSSの仕組みなど選手、オフィシャルどちらを希望する人でも知っておかなければいけない超基本事項を確認します。5月のペースノートセミナーとは完全に住み分けた内容です。定員30名満員で、初めての人が3分の1くらいでしょうか?ラリーに数回出て、とりあえずペナルティは受けてないけど、実はちょっとよく判って無いかもという人にも丁度いい内容だったと思います。


午後からは実習で、全員がオフィシャルとコドライバーと見学者(ギャラリー?)を実際に体験しました。私もコドライバー体験の解説役で車内に乗り込み、お手伝いさせていただきました。オフィシャル体験の講師も実際にラリーに行くとTCにいる人が担当していたので、ホンモノのオフィシャルの話が聞けたと思います。来年も開催予定だそうなので、選手やオフィシャルとして実際にラリーに関わってみたいけど、ルールが難しそうだし・・・と一歩踏み出すのを躊躇している方はぜひこのセミナーに参加してみてください。参加費格安しかもお弁当付きです。


そして12月5日は恒例の北海道モータースポーツ表彰式。今年も朝10時集合、JMRCの会議3本立ての後、大急ぎで会場設営をして夕方6時からの会です。年頭のプランだとこのラリーチャンピオン戦Cクラスの表彰に呼ばれているはずだったんだけど・・・全日本JN5クラス最多勝のドライバーと2回、北海道チャンピオンと1回、合計6戦中3つも出たのに、これが黒ランサーの限界だったのか。シリーズ7位だったようです。


それでも、1年に1回しか会えない他カテゴリーの人たちにも会えたし、恒例の大抽選会で当たったし、記念撮影にも混ざってと、とても楽しい会でした。


2次会ではこんなサプライズも。
コドラからドライバーへ1年間の感謝を込めてインプレッサのケーキ!
最終的には解体の憂き目に合い、私はリアドアをいただきました・・・
そんなこんなでそれなりに充実した今日この頃の出来事でありました。

 
明日からは今年の最終参戦、11月から延期されたマレーシア選手権第4戦に行ってきます。ドライバーは前回、前々回もご一緒した伊藤選手です。初めての場所に行くのにあまりインフォメーションが無いのがちょっとですが、めざせ無事完走!

ということで、では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿