2015年7月31日金曜日

MSCC RALLY 2015


(c) Denko
出来すぎです。
まったく空気を読む気の無い、立派な勝ちっぷりでした。
SS6鶴石山2、ドライバーがいわゆる”ゾーン”に入っているような感覚を久々に感じました。
ああ、いいものを見た。

せきねんさんといえば、2000年代前半の4駆Bクラスで(あのころは2駆と4駆は別々に全日本選手権が開催されていました)トップ争いをしていたドライバー(詳しくはココ)。それから十数年、最近の全日本ラリーではすっかりメカニックとしての印象が強くなっていますが、なんか当時より速く、強くなっているような気がしますよ?
TOYOTA Gazoo Racing の育成プログラムが注目を集める最近のラリー界にあって、「自分は特別な境遇にないから」と思っている若いドライバーに、走り方、取り組み方など、ぜひ目標にしてほしいドライバーでもあります。

プライベーターにはプライベーターの戦い方があると思うのです。
残念ながら、多くのプライベーターは1トラブル、1クラッシュでシーズン終了、もしくは先々で使うはずの資金を食いつぶしていってしまい、新しい競技車を作ればラリーに出るのを休まないと代金が払えないこともあるのが現実。私自身、そういうことが度重なってだんだんドライバーでラリーに出ることから離れてしまい今に至るわけですが、そんな環境にあっても長く続けるノウハウなども含めて、せきねんさん、引き出し豊富です。そして説得上手(笑)。興味がある方はぜひ札幌のガレージセキネンまで。


以下、トピックです。

今回はとにかく暑かった!サービスパークが40℃を超えたと方々で話題になっていましたが、それでも車内にいるよりは外の方がマシ、と、停まるたびに外へ。日陰にいればいくぶん涼しいですが、窓を開けていてもこんなもんです。ルーフベンチレーターがほしいです。


うつくしま福島。明るい緑は田んぼ、濃い緑は森。上空から見ると丘がたくさんあってきれいなんですが、林道みたいなリエゾン(舗装道路)の長いこと。速度が上がらないので実際の距離以上に時間的な感覚で遠さを感じます。


デイ1で2位に50秒差を付け、総合のタイム順に並べられたデイ2は2000ccターボ4WD勢の間に。「思っていた以上に轍が合わない」そうです。


レッキも1番のりでした。最初のステージに行くまでルネサンス棚倉を出て1時間。早起きしましたとも。


久々にのった新幹線。何に驚いたって、ホームで待っていたときに目前を通過した新幹線の速さ!柵の無いこのホームで、よく今まで人身事故無しでやってこれたもんだ!(驚)


JALの自動チェックイン機で勝手に割り当てられた席もポールポジションでした。なんかイケてる感じです。

帰ってきた札幌は、本州ほどでは無いとはいえ、暑さ対策がいいかげんな北海道としてはかなりこたえる蒸し暑さが続いています。室温30度、湿度70%、冷房無し。この暑さで身体を慣らして、次のラリーはMalaysian Rally、北緯1度のジョホールにて。ヤシの木ばっかり生えているあたり、暑くてもなんか納得できる気がします。

ではまた。

7 件のコメント:

  1. 2連勝おめでとうございます!
    セキネンさんすごいですね。円熟の域と言うところでしょうか。
    次戦もがんばってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      継続は力なり、なんでしょうか?
      次戦もがんばります。・・・と書くとまるでミラージュで出る次戦みたいだけど、ミラージュには次戦はあるんだろうか??

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. いゃ痛快、痛快。

    最新マシンのエベレストの麓まで連れてってくれる特別な境遇の人を
    蹴散らすなんて。

    なんて素敵なんでしょう。

    さすが師匠達!

    返信削除
    返信
    1. 痛快!
      痛快という日本語いいですね!
      現地まで応援ありがとうございました!!

      削除
  4. 群馬でも新城でもやっつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. はうっ、私たちは群馬とか新城に出られるんでしょうか…?
      その折はakitaさんも選手ですよ。笑

      削除