2013年5月13日月曜日

RTCスーパーターマック2013


この週末は陸別で開催された北海道ラリー選手権第3戦RTCスーパーターマックに行ってきました。天気はあいにくの雨。朝の気温2℃、日中でもせいぜい6℃どまりで、タイヤもカチコチのまま波乱の展開が予想されました・・・が、


うどん係の人にはタイヤのグリップ力は関係ありません。
オホーツク猿払村直送、工藤君のホタテ(と、ツブ)。
タイヤが暖まらない温度は、ホタテを外に放っておける温度でもあります。猿払のホタテは海に直播きするので、天然物同様に美味しいのだとか。
詳しくはこちら。通販もやっています。→猿払村のホタテ


焼いております。刺身でもいただきました。
美味い。しかし、大きすぎて数はこなせず。ご馳走様でございました。


ラリーの方は予想どおり波乱の展開です。クラッシュしなくとも、スピンした等々でどんどん順位が入れ替わっていきます。こんなことになってしまった人も。あイタタタタ。


うどん係も働いています。「陸別寒いから、冬と同じような”あぶらうどん”がいい」とのリクエストでしたが、どういうわけか冬より脂少な目でした。今回は頂き物の「ギョウジャニンニク」入りです。普通盛りを装って全員大盛りにしたのが効いたのか、順調に完売しました。


帰りに寄り道したところにはまだこんな雪壁が!畑ですよ?農作業は大丈夫なんでしょうか。
なんかまとまりませんが、うどん係が書けることはせいぜいこのくらいということで。




6 件のコメント:

  1. うどん係お疲れ様でした。
    「アイヌネギ」もう出ているところ有るんですね。当地では「寄り道」の写真のように山は雪深く、眠りから覚めた熊しかいません。
    ところで何でだろう?どんな立派な人でも、首にタオルを巻いてホタテを載せた網の前に座ると、海の店にいるアルバイトのおじさんに見えるのは?

    返信削除
    返信
    1. さらいんさん
      陸別近辺のアイヌネギはもう出ていたみたいですよ。今回は土曜日から山菜採りに行っていた方からいただきました。砂川全日本ダートラの頃には山の雪もだいぶ溶けてますかねー?

      削除
  2. ノリピー様
    陸別近辺は雪少ないからでしょうね。全日本は…、今月末ですか。近くの沢はアイヌネギが生え放題だと思いますよ。特にローカルネタですみませんが地元スキー場奥のあるところには、斜面一面アイヌネギが生えているんで無いかなぁ。
    でも、一昔前の「夏の・・・」のssだったところは、雪と熊しかありません。
    今年は異常ですよ。
    ダートラ計時係がんばってくださいませ

    返信削除
    返信
    1. 「夏の・・・」のSSだったところ!ゲンの良いイベントだったな〜…
      いえいえ、そんなところでもまだ雪と熊だけ!?驚きました。
      それにしても、書かずして計時係と見抜くとは、さすがラリー日誌を研究していますね。笑

      削除
  3. 「書かずして…」
    結構この日記、文章表現が「ツボ」に入ってしまい、研究するようになりましたw
    「夏の…」ssはもう町道になってしまい、この町も陸別町のようにラリーには熱心でないので、開催の可能性はほとんど無いでしょう。残念ですが…
    いつのラリーだったか、選手がssで這いずり回っていた夜中に、某人と某人とオイラの3人で違う林道を徘徊し、明け方にカレーライスを食べたのを思い出しました。
    あ~あ、あの頃は良かったなぁ
    長くなりました。またピンと来たらコメントさせて頂きますね(^^)/~

    返信削除
    返信
    1. さらいんさん
      「夏の・・・」といえば徹夜明けの朝カレーでしたね。賞品にもらった青肉メロンが美味しかったことも思い出されます。「夏の・・・」ではずいぶんいい思いをさせてもらいました。
      次の更新は来週のダートラ頃の予定ですので、ピンと来たらまたよろしくお願いします。

      削除