2013年5月6日月曜日

2013久万高原ラリー

・・・体育会ラリー部高地トレーニング合宿日誌。


(写真)けーこさん撮影「サービス会場でブログを更新するノリコ」

ゴールデンウィークの後半は全日本ラリー第2戦、久万高原ラリーに行ってきました。コースカーということで、主催者、審査委員会、その他各方面から「0カーは選手と同じスピードで”走らなくても良い”にルールが変わったのはお前(新井選手)のせいだからな」とイジられまくり、車も「壊れそうな物は取り替えてきた」という念の入れようです。
おかげさまで壊れず、壊さず、パンクもさせず、そこそこのスピードで完走して選手の邪魔もせず、ギャラリーの方にも喜んでもらえて、いい仕事ができたと思います。関係の皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。


合宿の朝は早朝ランから。久万高原町の役場付近は標高500m、サービス会場の美川スキー場は1,100m、心なしか空気が薄いような気が・・・この後、約30分後に戻ってきたら、丁度同じ宿で合宿していた高校生のラグビー部員が早朝練習に起き出して来たところでした。ちなみに左・父トシ、右・息子ヒロキ。


合宿所。20畳に11人、PWRCチャンピオンも雑魚寝です。布団部屋に2人、女子部屋2人。オフィシャルの宿のスキー場のロッジ(選手宿泊の白銀荘よりさらに標高の高いリフト脇の建物)ではなく下界だったのは、選手が混じっていたからでしょうか?寝袋をもって行かずに済みました。


合宿なので、車の誘導も練習です。
「それじゃどっち行っていいかわかんねーだろ!!」と怒鳴られても、がんばれ若者。顔に「やってらんねーよ」と書いてあったな(苦笑)。先生は口が悪くて厳しいです。まあ、ラリーに関してはいいこと言っていたように思うけど。

イジられたり、


ステッカーを直したり。
がんばれ若者。
ちなみにバンパーはぶつけなくても路面に当たってボロボロになります。

 
 
コドライバーもラリー合宿です。
「直線距離の数字を読むときは、コーナーの長さの数字と間違わないように一拍置いて。」ということで、「five left over thirty(コーナーの長さ)tightens maybe, (一拍)twenty」。ノートを書く略号の話や、補助語の入れ方、その他、海外のコドライバーがどんな役割をしてるのかといった話など、非常にタメになりました。ところで、「おめー首短けーから丈夫だよなー」と、そのとおりだけど首無し仲間にしようとするのはやめてくださいよ。
 

リエゾンルートの国道494号線。まさに模範運転でゆっくり走っていましたが、主催者と地元の方の交渉はさぞかし大変だったろうと思わせるような出来事もあり、選手としてもフィールドを長く大切にしていかなければと改めて思いました。


何万人とまではいかないけど、スキー場の駐車場からあふれてかなり遠いところまで駐車車両でいっぱいになるくらいギャラリーも入っていました。2日とも好天に恵まれて観戦日和でした。ホコリまみれになりましたが・・・最終SSで解説中。


ヒロキ、免許とって4ヶ月、全日本オープンクラスデビュー戦、完走。
このインプレッサの仕様を聞けば、全く「普通の若者が初心者としてラリーを始めるときに乗るような車」で、初めて全日本に(ドライバーで)出たときの自分がどんな車でどんなだったかを思うと、これで落ちずに完走することがどれだけ大変か判ろうというものです。これからが楽しみです。

長くなりましたが、ここからは旅日記です。
今回は関空までの往復にピーチを使いました。
 

関空ではLCC専用(今はピーチ専用)の第2ターミナルに着きます。ボーディングゲートは無く、徒歩でアプローチ。以前雨の日に乗ったときは傘を貸してくれました。


シート間は狭いです。私は膝先にまだゲンコツ1個分くらい余裕がありますが、190cmは軽く超えると思われる隣のお兄さんはこのとおり。ちなみにシートも薄い感じで、前の人は腰の辺りがマッサージ椅子に座っているような感じだったと思います。


機内食を頼んでみました。「野菜たっぷり!完熟トマトパスタ」700円。まあまあです。空港で空弁買うならこれでもいいかな。他にすきやき弁当(700円)、季節のお弁当(800円)、サンドイッチ各種など。ドリンクとのセット、その他スナック類や単品ドリンクもあります。

今日は朝7時の始発に乗りましたが、6時半前で関空第2ターミナルは激混みでした。ピーチ様のおかげでゴールデンウィークにも気軽に飛行機に乗れました。ありがたやありがたや。

2 件のコメント:

  1. kousyun kawasaki2013年5月6日 20:36

    新井選手のコドラ、そしてLCC(ピーチ)ファーストクラス(笑)での長旅と・・・本当にお疲れ様でした!ノリピーさん、疲れ知らずで若い!

    返信削除
    返信
    1. 疲れてますよ!笑
      昨日は終電からタクシーに乗ってホテルに着き、今朝は始発から3本目の電車でした。でも、公共交通機関はただ乗っていれば目的地に着くので楽チンです。

      削除