2013年2月4日月曜日

フレッシュマントライアルin SNOW

昨日は毎年恒例のフレッシュマントライアルin SNOWに行ってきました。
会場は住所的には苫小牧の新千歳モータランド。前日は暖気で雪面がぬかるんで奴田原さんが出るイベントが中止になったと聞いていたのでどうなることかと思いましたが、ほんの一晩で氷は復活していました。晴れてはいるものの、気温-5℃、風速10mの厳しいお天気。タワーごと飛ばされるかとおもったぜ。。。


今回は計時でした。
プロのMCがついて、Ustreamで中継して、草走行会とはいえかなり豪華な体制です。

参加車両は全部で80台ほど。車の駆動方式と、おおまかな速さと、スパイク(マイルドな国産物と過激な海外物は別クラス)とスタッドレス(一般用スタッドレスとラリースタッドレスは別クラス)でクラス分けして、4本走行の合計タイムを競うというものです。順位の変動のドキドキ感はラリーと同様な感じです。このあたり、道内関係者の皆様にはすでにおなじみですね。

車はなんでもOKです。
平たいのとか・・・
大きいのとか・・・

貨物とか・・・
 
レプリカとか・・・もちろん本格競技車両も。
バンパーがキレイになったあのインプレッサです。(その節はありがとう!)
某マグナム選手の様に全日本ダートラ本番車を持ち込むのももちろんアリです。


カレー小屋で暖かいカレーも食べられますし、
水洗トイレと暖房完備の休憩室もありますし、


上位入賞すると「速くなるDVD」ほかうれし恥かしの豪華賞品もあります。つぼみちゃんって何?
進行がスムーズに行って早く終わればフリー走行もできますので。。。と、図らずもフレッシュマントライアルの宣伝をしてしまいました。冬の楽しいクルマ遊びということで、この台数は減ってほしくないなあと思った日曜日でした。

フレッシュマントライアルのHP(リザルト)は こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿