2015年8月24日月曜日

Malaysian Rally 2015

もう夏終わった感満点の札幌にいると、先週の出来事なのに遠い昔のように感じられます。
 
既報のとおり、Malaysian Rally 2015はSS1から車の不調に悩まされ、サービスのたびにいろいろ手は尽くしていただいたものの、結局解決できず。Day1の最後の2本合計45kmはタイムアウトになりそうなペースでしか走れないのは確実だったので、ペナルティをもらって修理に専念することとし、Day2は最終SSまでガマンガマンでなんとか走りきりました。
伊藤選手応援団にはほんとごめんなさいな結果でした。
 
 
何本かSSを走るうちに、エンジンを切って車を停めて30秒位休憩するとちょっとだけマシになることがわかったので、長いステージでは何度か休憩を挟みながら超マイペースでフィニッシュ。SS中に定期的に休憩するというのはなかなか希少かも。

 
それ以上ラリーの内容についてコメントすることが無いので、いつものように雑ネタなど。
 
 
車検スケジュールです。
よくあるように車番ごとに時間を決め、出走前の車検を受ける事になっています。
Prayer & Lunch Break。イスラム国家マレーシアでは、昼休みは「ランチとお祈り休憩」のようです(なぜ”金曜日の”お祈りなのかは不明)。新聞にも国内各地のお祈りの時間の欄がありました。(そんなに離れていない気がしますが、各都市によって微妙に違うようです)。隣のショッピングセンターにも男女別に立派な公共の「お祈りの部屋」があります。
 

TC1の時間調節中。農園の私有地の中ですが、観客もそれなりに入っています。競技車は先着順に日陰に陣取る。日なたは暑いですが、日陰に入るとちょっとマシ。気温は30℃より高くても35℃にはなっていない感じで、先月の福島よりよほど過ごしやすかったです。ルーフベンチレーターと窓を開けておけば、充分耐えられるくらい(個人的には)。


その場所にあった看板ですが。うっかりしていましたが、ガスマスク、必要だったんでしょうか。


見づらいですが、レッキ中に体長約1mのトカゲがいました。
超マイペースです(トカゲが)。しばらくこちらをじっと見つめた後、悠然と歩き去りました。右前足と左後足を同時に上げて一歩、左前足と右後足を同時にあげてまた一歩…


HQホテル隣のフードコートにて。日本人もそれなりに来るとみえて、CLAY POT CHICKEN RICE屋さんの看板には日本語もかいてありました。が、「レイ ぽ テケン ライ」????
解読していただいたところによると、CLAY POT CHICKEN RICEをマレーシア風に発音したものを仮名で表現してこうなったようです。そしてこの調子で発音されるマレーシア英語を聞き取るのは結構慣れが必要。それを更に仮名で書いたものを仮名で理解しようとするよりは、簡単だと思いますが。
マレーシア人はマレーシア訛りの英語を喋り、日本人は日本訛りの英語を喋る。中国人は中国語の、タイ人はタイ語の。日本で学ぶ英語は特別に選ばなければアメリカ訛りの英語ですが、アメリカ英語だけが「正しい英語」ではないわよね。


行きの飛行機から見えた珊瑚礁。石垣島(右)と竹富島(真ん中くらい)ほか。
暖かければ全ての海岸線に珊瑚礁ができるわけではないようで(私はそう思っていました)、こんなに美しい色に見えるのはかなり希少な印象です。珊瑚礁の島、行ってみたいなあ。

ということで、短いですがマレーシアラリーのまとめを終わります。

早くも今週はモントレーのラリーウィーク。
さすがに前2戦のようなわけには行かないと思いますが、ミラージュなりのベストを尽くせるようがんばりたいです。

6 件のコメント:

  1. あのね、お祈りはね 毎日なんどもやんなきゃいけないの。これはねスラウと呼ばれる 日々のお祈り場でやるの。金曜日だけは 昼にモスクに行くことが決められているの。でもそれは男性だけ。イスラム教では 金曜日は基本的にはお休みの日で 今は仕方がないので土曜や日曜を休みにしているの。マレーシアの北部では 学校や公共機関を金曜と土曜の休みにしている地域もあるぐらいなの。おせっかいだったかな?

    返信削除
    返信
    1. macyさん 解説ありがとうございます。これ、木曜日の予定表なんです。
      あと、せいぜい数十km、遠くても数百kmくらいしか離れていない各都市にそれぞれ別のお祈りの時間が書かれていて、一体何を基準に決まってるのかと興味深く思いました。ご存知ですか?

      削除
    2. 昼のお祈り時刻は基本的には南中です。
      マレーシアは 経度から決まる本来の時刻と標準時が約1時間ずれていますので ほぼ 13時頃になります。ただし、詳細は各地区のモスクが公表する時刻になるのでびみょーにずれます。断食(ラマダン)の日々の開始・終了時刻も日の出日の入りが基本ですが モスクの発表に従いますので 微妙に地域でずれます。

      削除
    3. 遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
      新聞によれば、8月17日のジョホールバルは夜明け5:54、正午13:11、午後16:28、日没19:15、日没後20:26、の5回、日の出といいつつまだ暗い時間、朝早く、夜も結構遅いですね。

      削除
  2. ラリーお疲れさま
    モントレー出るんですね
    地元勢有利な気がしますけど
    やっちゃって下さい。
    期待してみます

    返信削除
    返信
    1. 思ったよりいけそうでしたがいけませんでした。
      ラリー北海道はこういうことのないように気をつけます。。。

      削除