2014年7月9日水曜日

ARK ラリー洞爺

雨降って地固まる。


地固まりすぎて、ものすごいダストだったラリー洞爺。気象庁の洞爺湖温泉観測点では6月20日から2週間余、1ミリの雨も観測されておらず、林道は堅い路面にパウダー上の土が載った状態で、それはそれはすごいダストでした。そんな中でもSS1から17までずっとトップに立ち続け、林道ステージでは12本中10本のベストタイムでの優勝、ようやく何事も起きずにフィニッシュまで行けました。


どんなダストかというと、こんなダストです。SS2ラベンダーロングから。
白く見えるのは光の関係、ではなくただただダストで白いだけ。コーナーの手前ではなんとか見えていても、途中から真っ白になったり、アプローチが全く見えなかったり。そんな中でもアクセルを緩めないドライバー。すごいです。

ペースノート、大事ですね。正確に作るのも正確に読むのも。これから上を目指そうというドライバーは”ペースノートを正確に作る”ということに、たぶん今思っている以上に時間と労力をかけて練習した方がいいと思う。こんな見えない中を走るなら、それこそ夜に電気消してでも走れるようじゃないとトップドライバーには追いつけません。
私も次回に向けてさらに精進しようと思います。。


サービスで計算にいそしむワタクシ。主催者の速報と計算が合わなくて検算中。


展開が良いとクルーもサービスも余裕があって表情が明るいです。ああ、毎回こうでありたい。


同じサービスの#48大橋選手のマシンを直すディーラーメカの皆様。今回も大変お世話になりまして、ありがとうございました。(大橋さんもお疲れ様でした・・・)


ここからは恒例の旅日記と行きたいところですが・・・


旅、短すぎです。職場からホテルまでの図。
実際には新千歳空港に飛行機組を迎えに行ったので何度か曲がりましたが。


SS3/8 SetanariaでTC待ち中。リエゾンのこういう風景はやはり北海道のラリーです。


洞爺湖ロングラン花火。デイ1の夜は露天風呂から花火見物。なんだかんだ言っていいお宿でした。洞爺湖といえば昔からなじみ深い土地です。私の祖父母の祖父母が明治時代に香川県から入殖したのが旧洞爺村(洞爺湖温泉の対岸)でした。1977年の有珠山大噴火の時はちょうど隣の伊達市に来ていて、噴煙を絵日記に描きましたよ。今回はその有珠山の火山噴出物が雨で流れた時に温泉街に入らないように流す導流堰の堆積物の上でスーパースペシャルステージVolcanoが行われました。観客からは迫力があると好評だったようですが、いつどこに大きい石(たぶん火山弾)が出てくるか判らず、難しいコースでした。


日曜の夜は札幌にもどって打ち上げ!
最近ジンギスカン食べすぎです。美味しいからいいけど。

次は今月末のモントレー群馬。去年とは開催地が変わり、ウワサによるとすごいハイスピードらしい。BICCで使ったあのパノラマラインをSタイヤで走るなんて、一体何キロくらい出るんだろう??
がんばろう群馬、も。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです!
    世界のひともカッコいいけど、ノリピーさんもかっこいーいー!
    ますます、活躍してくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. びおちゃさん お久ぶり〜。元気ですか?
      次のモントレーも連勝出来るようにがんばります!

      削除
  2. やっと、獲得できた表彰台のてっぺん
    おめでとうございます。
    日々精進!大事ですね
    次戦は、コドラにとってターマックの早口言葉ラリー
    噛まないように、流れるように
    仕事しちゃってください

    返信削除
    返信
    1. さらいんさん
      ますます日々精進して・・・と思っているうちにもはや来週はモントレーですよ。。。かなりのハイスピードと聞いている、というか、BICCと同じ所をかなり使うのですごいスピード出そう!
      勝ったラリーからも改善点を見つけられるようによ~く考えようと思って、、、思って、、、まだよ~く考えている最中かも。

      削除