そんなわけでこの週末はTRDラリーチャレンジ新城ラウンドに行ってきました。
既報のとおり、毎日変わる台風進路予報に翻弄され、当初の予定を1日早めて木曜夜に名古屋へ。実際には台風は予想より海側のルートを通りましたが、新城付近に金曜の夜から土曜に朝にかけてかなりの雨を降らせ、全日本選手権にさまざまなドラマを生んだわけです。
TRDラリーチャレンジは台風もすっかり通り過ぎた土曜の午後からレキ、日曜が本番。雨はちょうど会場についた時に上がり、その後は次第に晴れ、日曜は終始快晴路面ドライのラリー日和でした。参加台数は定員一杯の60台、とうとう不受理も出たとのことです。各地のディーラー関係の方やトヨタの関連会社の方が多かったそうで、モリゾウさん効果(?)は絶大ですね。こういうのがしばらく続くと、たとえディーラーの方が出なくなったとしても、お客さんにラリーの面白さを伝える素地が出来てくるのだろうと思います。ほとんどの方の、車との第一の接点はディーラーですしね。
今回は今年3回目のモリゾウさんのコドライバーで出場、結果は既報のとおり、クラス4の18台中9位で無事完走できました!モリゾウさんは全戦完走、優勝2回でクラス4のシリーズチャンピオンになり、私は、ラリーチャレンジのホームページによればコドライバーのシリーズ5位だったようです(チャンピオンはコンペ86の大野選手)。
いつ行っても難しい雁峰林道。これにいつもとは別の部分を使った本宮山スカイラインこと「作手北」と、初使用となる県営新城運動公園内のステージを組み合わせて全5SSを走りました。昨年も同じ区間を走った雁峰で1年前の初出場時のことを思い返してみると、この1年間の進歩が感じられようというものです。ラリー中はいろいろありましたが、とにかく終わりよければ全て良し、無事カエルということにしておきましょう。ドライバーモリゾウさんはじめ、GazooRacing、TRDの皆様、ラリーチャレンジの主催、そして参加の皆様、1年間ありがとうございました。
ここからは恒例の小ネタの時間です。
今回は新城県営公園のSSをUstreamで全世界に生配信!全日本のSSの中継を見ましたが、すごいクオリティです。コース脇に5台くらいカメラがあって、どんどん切り替わりながらスタートからフィニッシュまでほぼ完全中継。ゲストで来ていたトシアライさんの解説付きです。写真はそこにモリゾウさん飛び込むの図。このテレビの前では2人の間の微妙な距離感が大ウケでした(画面の「う」のあたり)。
ところで、Ustream中継中に「ノリピーはドS」発言があったという聞き捨てならない噂を聞きましたが、そんなことを言いふらしているのは誰ですか。本人的にはどっちかというとMだと思うんだけどな~。
TRDの0カーはTE27。最近の流行はエコカーか86だけど、こういうのも良いね。
TC時間待ちをしていた県営公園の駐車場でモリゾウさんは老若男女にモテモテでした!サービスパークでは報道陣に囲まれてしまうので普通の人が一緒に写真を撮ったりするのはなかなか難しかったけど、裏の駐車場は撮られ放題でした。
その駐車場の地主さんが見せてくれた鹿とイノシシだったもの。「鹿やイノシシが出てくるから気をつけなさいよ」と言われていたその頃、全日本0カーのこずゑ姉さんは林道で鹿に遭遇していたらしい。
日曜日は全日本とTRD合わせて約100台。スケジュールがタイトな上にコースアウトも多く、オフィシャルも大変そうでした。お疲れさまでした&楽しませていただきありがとうございました。
イベント会場ではデモランや出店、手筒花火などいろんなイベントがあったらしいです(結局行けなかったので詳細は不明)。このインプレッサ、最後の同乗者はなんとモリゾウさんだったらしい。またひとつラリーのエキサイティングな一面を知ってしまったのでは・・・。行きましょう、世界の道と世界中のラリーファンが待っています。
さらに恒例の旅日記も少々。
今回は時間があったので、式年遷宮で大いに話題になった伊勢神宮に行ってきました。神道のいわば総本山。常に生まれ変わっていく姿が神道の本来の姿なんでしょうか。
ひとしきり歩いた後はもちろんおかげ横丁で買い食いです。伊勢うどんと手ごね寿司と赤福を食す。
帰りの千歳でも時間があったので、せっかく鮭の季節だし、と、かねてから行ってみたいと思っていた「千歳サケのふるさと館」に行ってきました。今が鮭遡上の最盛期ということでしたが、千歳川の中はウグイでいっぱいでした。どうりでウグイばっかり釣れるわけだ!
相変わらずまとまらない報告ですが、終わります。
次の話題は・・・なんだろう?しばらく冬眠かな。では、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿