「リタイア届は、スイーパーが来る前に書いておきましょう!」
京丹後の時は今思い返しても不覚でした。
スイーパー様ホントにごめんなさい。
あっという間に翌週が動き出して今さら感もありますが・・・
北海道ラリーシリーズ第6戦、CMSC道北ラリーに行ってきました。
今回はオフィシャルでの参加、役務はスイーパーです。
最終号車の後を走り、リタイアの確認をしたり、タイムコントロールやSSの各部署から記録シートと光電管の記録紙、タイムカードなどを集めて来るのが仕事...だと思っていました。
今回、最初の仕事は前日の受付から。
当日は朝のレキ管理、次の仕事はスタート(TC0)のタイムコントロール担当。
一瞬しかいなかったサービスパークはこんな感じ。
TC0を全車が通過すると同時におもむろに車に乗り込み、スイーパーっぽい仕事開始です。今回はドライバーがカマキョウさんでコドラがワタクシ、車はダートラ車のDC2インテグラ、弁当の箱は難なく積めました。仕事に熱中しすぎていたせいか?写真がありません。
さすが丘の町、美瑛です。リエゾンの景色がきれい。
TC待ちに並ぶ車とSSで使った山。
ルート設定は、1本の林道を2本に区切ってSS1とSS2、一般道に出てまたココに戻り、林道を通しで走るSS3。これをサービスを挟んで午前と午後の2セット、計6SSを走りました。
前日にルートブックとアイテナリを確認したら、スイーパーとSS1フィニッシュとSS2スタートが秒速でリタイア処理と撤収をしても、SS3のセットアップに絶対に間に合わないと言い切れるくらいタイトなスケジュールで、これには前日のうちに気づいてよかったです。無理なものは無理ですから!!(笑)
SS3までの残り時間をカウントしながらリタイア処理をし、リエゾンに出たら、フィニッシュで回収してきたタイムカードの半券の写真を撮って・・・送る・・・送る・・・送る・・・電波が微妙です。SS3の前に弁当を受け取って、今度はオフィシャルがいるたびに止まって、配る・・・配る・・・配る・・・足りて良かったです。SS3はリタイア車の処理も少しは余裕を持って行い、またタイムカードを撮って送る。移動中に丘を眺めてる時だけが憩いの時間です。
町まで戻ったところで無線。
「あと何分で戻ってくるの~?00がTC3C開設待ってるから~」
そ、そうですか。半券だけ置いて出て行ってくれて全然かまわないんだけど!
さすがにここは、弁当を食べる時間が無いことを憐れに思ったHQの方がやってくれ、おかげさまで昼食にありつけました。よかった・・・
午後は同様のスケジュールで同様に忙しかったものの、奇跡のリタイア無しで1周目よりはるかにスムーズに終了。リザルトも早く出せて、みんな早く帰れて良かったです。
あ~よく働いた!
各オフィシャルの皆様もお疲れ様でした!
次戦は2週間後のラリー北海道。またまたコースカー、今年4回目。
そろそろ「ノリピーさん?あのいつもコースカーやってる人?」と言われてる頃だと思います・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿