2013年3月16日土曜日

JMRC北海道運営委員会

今なお雪深い札幌です。
3月16日現在の積雪114cm。いつなくなるんだろう~?
それでも、厚別川のほとりのネコヤナギはすっかり芽吹いてネコになっていた!うれしいわあ。

今日は札幌でJMRC北海道の運営委員会がありました。
(JMRC→JAF登録クラブ地域協議会、地方のモータースポーツクラブの集まり。運営委員会は地方のモータースポーツのあり方、規則、イベント、JMRCとしての社会貢献活動などを話し合っています)。

2013年度の目標のひとつに「会議時間の短縮!」があったと記憶していますが、ラリーとダートラ以外はオフシーズンだったからか話題も少なく、会議室借受時間を2時間も余して終了。私達、やればできるんだ。笑

そんな中、十勝スピードウェイさんから耳寄り情報をいただきました。
ライセンス講習会、国内A級ライセンスです。通常価格27,000円のところ、20周年記念でなんと驚きの12,000円。B級ライセンスを持っていなくても、この講習会を受ければたちどころにA級ライセンスホルダーになれます。内容は座学と筆記試験とサーキット実走行だそうです。

ラリー日誌になんでAライ講習会?と思うかもしれませんが、例えば、ラリー北海道でアジパシに出たい!となった時には、「国際Cレース除外」以上のライセンスが必要で、それを取るためにはまず国内A級を取ることが必須で、ライセンス関係で一番お金がかかるのはソコだからです。将来、国際ラリーを考えてる方もいかがですか?十勝スピードウェイさんとしては、もちろんレース人口の拡大が目標だと思うので、レースもやってみるのも一案かなと、、、、

日程は5/6(祝)、6/16(日)、7/21(日)、10/6(日)、各日20名限定だそうです。
詳しくは十勝スピードウェイへ。同ホームページはこちら。今はまだ載ってないかな?

もうひとつサーキット系のお知らせ。
今年から新しいJMRC北海道シリーズ「サーキットトライアル」が始まります。
20分×2ヒートをレースの予選のように走り、ラップタイムが速い人が勝ち、という競技。あくまでレースではなくスピード行事の一種という位置づけで、Bライで出られます。
規則書の試案を見せてもらいましたが、エントリー代も手ごろだし、車もナンバーつきだし、これはなかなか盛り上がりそうな雰囲気ですよ。

2 件のコメント:

  1. サーキットトライアルのお話は去年聞いており盛り上ればと思ってまさた。

    返信削除
  2. shimizuさん スピードB車両(ナンバー付きであればほぼ何でもOK)で出られて、サーキット走行会よりお安いエントリーフィーというのは参加しやすくていいですね。盛り上がるといいですね。これで公認競技への壁が低くなって、ついうっかりラリーやってみてしまったりする人はいないかなあ。

    返信削除