2012年11月6日火曜日

TRDラリーチャレンジ Rd5新城

この週末は良い仕事ができました。
TRDラリーチャレンジに初参加。自分としてはいろんな意味で完全アウェイの傭兵状態でしたが、いろんな方のサポートで無事完走できて、皆に喜んでいただけてホントに良かったです。

全日本の方は、最終戦までチャンピオン争いがもつれていたクラスで結構あっけなく決着がついてしまったようですが、今回はTRDチャレンジに行ったので、主にそちらをレポートしたいと思います。

TRDチャレンジは日曜だけの1デイイベント。土曜日は、ほぼ1日中イベント会場脇のVIPテントで立ちっぱなしの接客業務でした。朝イチで呼び出された救急救命講習会から夕方まで、昼メシ以外ずーーーっと立ってた気がします。



イベント広場で往年の名車、TA64グループBセリカ、デモラン中。1986年のアイボリーコーストで優勝した車に当時のドライバー、ビヨルン・ワルデガルド氏です。このセリカ、30年間もTTE/TMGでラリーやF1の仕事をしてきたErnst Kopp氏の個人所有のマシンをドイツから持ちこんだものだそうです。それにしても1日目の午前中からすごい人!


勝田家の3代目のデビュー戦はSS3でデイリタイア。「やっちゃった・・・」と顔に書いてありますな。カワイイ。

夕方にはモリゾウさん登場。飛び入りでデモランも。
・・・モリゾウさんが小さいというより、両側の2人が特別大きいんだと思います。ハイ。


ほらね。

これは2日目の夕方にモンスター田嶋氏がサイドシートから実況生中継の図。私サイズのこのスペースに田嶋さんが乗れることにビックリ。初めてのハチロクは座った時の感覚が意外と”普通”なことに驚きました。スポーツカーの標準体型から小さい方に外れている私がこういうスタイルの車に乗るとフロントガラスの下に座っている感覚になるだろうと予想していましたが、普通に乗用車に乗っている感じです。お世辞抜きに好感度高いです。


土曜日の夕方、全車通過後にワルデガルド氏がセリカで林道を走行しました。広場で走っているのはダートラの改造車みたいで、あ、そう、という感じでしたが、林道になるとオーラ全開です!! 音も光もものすごくカッコよかった!! 運転もきっとオーラ全開なんだと思います。同じ車を走らせてもドライバーによって全然違うからなあ。あー良いもの見た。暗い中ギャラリーコーナーまで行ったかいがありました。

日曜日。いよいよTRDラリーチャレンジです。同じコースを使いますが、主催者もサービスパークもアイテナリも(「雁峰」SSは距離も)別の違うラリーです。今回は1デイイベントで朝6時集合、レキから始まりました。レキ用の通過確認シートを渡されてビックリ。各SS、1回ずつか。初心者イベントでレキやリエゾンそれぞれにある程度の余裕を持たせた上で1日に全部詰め込むから仕方ないのかな。代わりにということなのか、コーション看板やコーステープの徹底っぷりはすごいです。「コーステープ3本のところは絶対にイッてほしくないコーナー」だそうで、コーナーの入口から出口までずーっと黄色いテープが張ってありました。ブリーフィングで「テープで車は止まりません!!」まで念を押す徹底ぶりです。

私たちは、ドライバーが初ラリーということもあり、事前打ち合わせのとおり3段階のノートを、基本的に私が作るという心構えでレキを始めましたが、1回しか走れないということもあり、すぐにドライバーが読み出し、それを私が書いていくというスタイルに変更。3段階の数字もすぐにプラスマイナス付きに変更、モリゾウさん曰く次回出るときは6段階にしよう、と、初めてのレキとは思えない、そしてラリー初めてとは思えないカイゼンっぷりでした。こうして予想以上にちゃんとしたノートを作ってレキ終了。



開会式では後ろの方の空席に座ろうとしたら前に座れと言われ、「態度がデカい初心者だと思われる」と言いながらモリゾウさんも挨拶。レキで「前に並んでいる車がみんなヴィッツなのを見て、ああトヨタ車がいっぱい走っていると感激した」後に、実際はコドラの人に「トヨタ車限定のラリーなんだから当たり前です」と冷静に突っ込まれていたのはここだけの話です。


SSスタート待ち中に、求めに応じて選手と記念撮影したり、


ギャラリーの人だかりができて、ここでもいろんな人と記念撮影したり話をしたり、モリゾウさんはどこに行っても大注目の大人気で、しかもそれに出来る限りちゃんと対応しているのがすごい。
そして運転は上手いです。林道を初めて競技で走る時って、誰でも行き過ぎたり行かな過ぎたりすると思うんだけど、そういうことが無い。ほうらいせんのギャラリーの目の前のタイトコーナーを”踏んでない”感じで走っている動画がYoutubeに上がっていて、「ドライブ?」と書かれていましたが、あれはコドラが「このコーナーは絶対に欲張ってはイカン。徐行!!」とウルサイからであって、けっして踏めていないからではないんです。




2回使うSSではしっかりタイムアップしながら5本のSSをすべて走りきって、セレモニアルフィニッシュではこの状態に。カメラに囲まれました・・・。ラリー会場に前代未聞のメディアの数です。すごい。モリゾウさんはメディアにも常に笑顔で対応、いやはや、ほんとに大変ですね。。。
ラリーはクラス8位で、まずまずの成績で無事完走です。あー完走できて本当によかった!


ごほうび?にあのセリカに同乗させてもらっちゃいました。インパネも当時のままです。超カッコいい!!


ああ、今日のラリーは終わったんだなあ・・・というひとコマ。
楽しい一日でした。紆余曲折あって急遽乗ることになった、ある意味”ありえない”機会をいただいたことに感謝します。GazooRacingの皆様、LUCKの皆様ありがとうございました。


今日からまた元の普通のコに戻って来年に向けてがんばります。
車も予算も無いけど、来年どうする?卓麻。
どういう形であるにせよ、こんな明るい日の出みたいな2013シーズンを迎えたいものです。








4 件のコメント:

  1. 川崎 功春2012年11月6日 17:19

    ノリピーさん、こんにちは!初めまして。
    私はTRDラリー新城でモリゾウさん、ノリピーさんの前を走らさせて頂きました川崎(親子の親)です。モリゾウさんを前に夢中になってしまい、ノリピーさんにろくに挨拶もせず、大変大変失礼致しました!改めまして、その節はありがとうございました。尚、私もfbやガズーブログをやってまして、SS終了後ご両人とご一緒のフォトなどをアップさせて頂きました。事後報告となりましたがご了承のほど宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 川崎さん、ラリーお疲れ様でした!
    車内では水戸ナンバーだったので「水戸さん」と呼ばれ、「こうやってどういう人が乗っているのかわかると見る目が違ってくる」と話していました。
    親子でラリー参戦、いいですね!そしてTRDチャレンジは気軽に参戦できる感じで、こちら(北海道)で初心者向けクラスを設定するときにも参考になることがいろいろあると思いました。ブログ探してみます。ではでは今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんにちは、はじめまして。

    新城ラリーを観戦したものです。
    モリゾウ選手のエントリーは現地で知って驚きました。SSは見れなかったのですが、デモランのドーナツターンにも驚きました。
    なお、初日のデモラン後のノリピーさんのハコ乗りがかっこよかったので、思わずブログにアップしてしまいましたので、事後ですが了承願います。

    ノリピーさんも書かれていますが、初日暗くなってからのワルデガルド氏のほうらいせんSSの走りはすごかったですね。音もスピードも予想のはるか上をいっていました。

    鎌田選手のコドラもされてるんですね、鎌田選手のHPも見ましたが、またリクベツのSSに行きたくなりました。あのウォータースプラッシュも健在のようですね。

    まとまりのない書き込みになってしまいましたが、今後の活躍を楽しみにしています。

    返信削除
  4. C571さん おはようございます。コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。自分の写真写りがカワイイ感じだったのがちょっとうれしかったです。

    林道で見るワルデガルドさん、走っているグループBカーを見るのも初めてでしたが、本当にカッコ良かったですね!ウルサイと言われてもやっぱり競技の時ぐらい爆音マフラーにしたい。。。笑

    そして、そうです、本業(?)は今年は鎌田卓麻選手と出ていました。Youtubeに載せたオンボードがカッコいいと評判良いので、よかったら探してみてください。来年は卓麻とセットで浪人中というか、何もかもこれからです。なんとか来年も出たいなあ・・・・

    リクベツSSは私たちの行く末によらず、きっと来年もあるはずなのでぜひ北海道にもいらしてください。

    返信削除